【鹿児島店】霧島神宮挙式*・。.♪

2020.03.01 ikeda

少しずつ寒さも和らぎ、梅も綺麗に咲いて春もすぐそこですね^^
暖かくなるのが待ち遠しいです!!

今回は鹿児島の霧島神宮での挙式を担当させていただきました!
お支度はお食事会の会場でもある野鶴亭さんです。
老舗の温泉旅館なのですが、中も綺麗で朝が早かったにも関わらず、スタッフの皆さん大変素敵な対応をしていただき、本当に感謝しかありませんでした。

朝、皆様には7:00にお支度の為集まって頂きました。
朝が早かったですが、皆様元気にお支度開始です!!しかも今回は、ご新郎様が海外の方で、ご新郎様のご友人様もご一緒に初めてお着物をお召しいただきました。初めてのお着物、最初は少し緊張されているご様子でしたが、お着付けが始まると初めての体験にワクワクしてくださっていました^^
意外ときつくないよ〜!!と言っていただいて少し安心です♪
英語が話せない私たちスタッフにもご新婦様が通訳してくださったので、本当に簡単な単語だけ使いながら我が道を進むスタッフ・・・
ご新婦さま、本当に感謝いたします!!!!!

また今回は、ご新婦さまのご親族様の中にたくさん美容師さんがいらっしゃって、同じお部屋の中で、ご親族様もお着付けをなさっていて、お着物の方がとても多くてとても華やかでした^^日本の文化であるお着物、街中ではなかなか目にすることも減ってきましたが、こうしてお祝いの席で見ることができるのはとても幸せなことですね^^

さて、実はこの日、午前中は雨が降っていました。本来なら神社で撮影をする予定だった色打掛ですが、雨ということもあり悩んでいたのですが、婚礼のご担当者様にお願いをして急遽、野鶴亭さんの中で撮影をさせていただきました。
日本庭園のような素敵な雰囲気のなか、雨にも負けず笑顔で撮影に臨めたので、本当に安心いたしました。

撮影後、皆様とご一緒に神社へ移動です^^
ワクワクとドキドキ・・・少しの緊張で向かう車内は皆様思い思いのお話をされながら時間を楽しんで頂きました。

さて、いよいよ神社へ到着です!
今回は、参進の儀をお式の前に執り行いました。
小雨が降るなかではありますが、お二人たっての希望で傘をさしながら本殿前を列をなして皆様で歩きました。ご参加人数もご親族さま以外にご友人様もいらっしゃったので、列になった際は圧巻でした。

いよいよ挙式の始まりです。
神社挙式を初めて体験した方もいらっしゃったのではないかと思います。
お子様もたくさんいらっしゃいましたがみんな緊張の中とても良い子に座っていました。きっと素敵な経験になったのではないかと思うと、やはり日本伝統の形は良いなぁ〜と思いました。

挙式も無事整い、ホッと安堵した楽しい会話でお食事会場の野鶴亭へ向かいます
白無垢でおかつら姿に変身していたご新婦様、お食事会に合わせて再度色打掛へ掛け替えてご入場です^^お食事会では皆様からのご挨拶に続き、お二人をお祝いしたい方からたくさんの余興のプレゼントが^^
皆様からの、思い思いのお祝いを笑顔で楽しむお二人。
海外にお住まいですので、きっと素敵な思い出をたくさん持ち帰っていただいたのではないかなと思います。

これからもたくさんの愛に囲まれ、自然に笑顔の出るお二人が、すっとずっと幸せで素敵な家族を築いていきますようにスタッフ一同こころより祈念いたします

末永くお幸せに・・・^^

photo by m.hagihara
stylist by n.yoshioka
writer by k.kaori and n.yoshioka