【熊本店】人吉市、青井阿蘇神社にて、神前挙式

2017.03.02 Y.matsuo

人吉市にある青井阿蘇神社にて神前挙式のお手伝いをさせていただきました。

青井阿蘇神社といえば茅葺屋根の本殿!!
国宝にも指定され、またこの国宝の本殿の中で行われる神社挙式は人生の節目にあたりここでしか挙げることができない、一生の思い出として大変人気です。

挙式当日は、神社内の社務所にてお着替えをさせていただきました。

青井阿蘇神社さんでは、神社内にて新郎新婦はもちろん、ご家族様のお支度もすることが可能でございます。お支度完了後は、移動なくスムーズに挙式に入ることができます。

色打掛をお選びになられた新婦様。

華やかに挙式を行うことができました。

青井阿蘇神社での挙式は、 はじめに新婦様側にいた花嫁様が、進行中盤に新郎側に移動しお神酒を酌み交わすというものがあります。お席を移動することによってお気持ちも新郎様側に嫁いだことを強く印象づけことができるので、毎回撮影しながら素敵な内容だなぁと思いながらシャッターを押しております。

特にこのときの新婦様のお母様表情がなんとも言えない、雰囲気になっていることが多く、カメラマンの存在感を消しながら、ぐっとよって撮影を行っています。

このようなしきたりを進行の中に組み込んでいる神社さんは少なく、人吉の青井阿蘇神社さん・熊本市の加藤神社さん、鹿児島の霧島神宮さんだけではないでしょうか?とっても素敵です。

挙式後は、親族集合写真や姉妹様とのお写真。

御神木の大楠の前などでたくさんのお写真を残させていただきました。

ご結婚誠におめでとうございます
お二人の人生にとって最良のこの日を心よりお慶び申し上げます

written by y.matsuo