この度スタジオフィールでは2022年9月1日より全てのプランにおいて価格改定を実施いたします。
なお、2022年8月31日までにご成約のお客様は現時点の価格にて対応させていただきます。

【熊本店】宮崎県、鵜戸神宮での神社挙式

2017年3月1日 nakano ryoichi

今日は、宮崎県の鵜戸神宮での神社挙式をお手伝いさせて頂きました。

青空の中でのお式で太平洋に突き出した鵜戸崎岬の突端の洞窟の中に朱塗りの色鮮やかな御本殿が映える最高のお天気でした!

鵜戸神宮はお支度から全て神社内で行なえるため参列者様の方もとても助かると言われます。
また、神社さんのスタッフがとても素晴しい対応をしてくださり、私たちスタッフもいつも頭が上がりません。

新郎様と新婦様のお二人のお支度をお手伝いさせて頂きました。とても明るいお二人で終始笑顔の絶えない楽しいお支度でした。

いよいよお式が始まります。
始まりの太鼓の音は胸に響きより緊張感が走ります。
鵜戸神宮は、洞窟の中に本殿があることで有名ですが、お式は儀式殿という式場になります。
新郎新婦様のご希望により、本殿(お乳岩の洞窟内)での執り行いも可能です。本殿でのお式の場合は人数に限りがあるのでまずはご相談くださいね!神社さんへのお問い合わせはスタジオフィールでもお手伝い出来ます!
では、お二人のお式に戻ります^ ^

宮崎 鵜戸神宮 神社挙式 和婚 スタジオフィール

鵜戸神宮さんの”巫女の舞”はすごく素敵でいつも見とれてしまいます。

鵜戸神宮 宮崎 神社挙式 スタジオフィール

舞が終わるとお二人で誓いの言葉。
すごく緊張する瞬間です。
私たちスタッフも『新郎さん頑張れ!』なんて思いながら見守ります。

鵜戸神宮 宮崎 神社挙式 スタジオフィール

無事にお式が終わったら写真撮影です。
親族集合写真からお二人の撮影と進みます。
撮影が終わったら階段を降り、運玉投げです!
鵜戸神宮さんはこの運玉投げが有名ですね!

男性は左手、女性は右手で願いを込めながら運玉を投げ、亀石と呼ばれる岩の枡形に入れれば願いが叶うとされています。

鵜戸神宮 宮崎 神社挙式 スタジオフィール

宮崎では、結婚すると鵜戸神宮へお参りする風習がありました。
宮崎出身の方は、お式が県外の場合でも鵜戸神宮さんで前撮りしたいと沢山のご希望をいただきますがそれはこの風習の影響なんでしょうね!

お式が終わり、お着替えを済ませお食事会へご出発です。
今回は、お食事会の後に洋装の撮影の予定があり、食事会の間は私たちスタッフも片づけや食事をとりながらの待機です。

お食事会が終わりドレスとタキシードへお色直しです。
和装とはまた違う素敵な新婦様の姿に皆さんうっとりでした。
撮影場所は飫肥城!
洋装の飫肥城すごく素敵です!
可愛いお写真を沢山撮影させて頂いて私たちスタッフもテンションが上がります。

鵜戸神宮 宮崎 神社挙式 スタジオフィール

ご家族もみなさん最後までご同行頂き、新郎新婦様がどれだけ愛されて育てられたかをスタッフ一同感じる1日でした。

お二人とも末永くお幸せに。

photo by  r.nakano