【福岡店】福岡市、香椎宮にて神社挙式

2018.12.30 Y.matsuo

冬も本番になってきましたが、今年は暖冬ですね。

本日は香椎宮での挙式をお手伝いさせていただきました。
香椎宮は福岡では珍しい朱塗りの本殿が有名です。

また、夏目漱石が香椎宮に寄った際に詠んだ
「秋立や 千早ぶる 世の杉ありて」

これは明治29年に詠まれたものです。
綾杉は香椎宮の本殿の階段を登る前にある樹齢1800年を超える大杉です。神功皇后が西暦200年に植えられたと伝わるこの御神木は、通常の杉とは異なり、葉が交互に交わって綾の文のようになってることから「綾杉」と名づけられました。力強い綾杉を目の前にすれば、その生命力にあやかることができそうですね。

福岡 香椎宮 神社挙式 和婚 白無垢 スタジオフィール

今回はホームページ掲載の際、お顔出しが恥ずかしいとの事でしたので、神社のイメージ写真となります。

挙式の際は、広い親族控室の前から、列をなして皆様揃った状態で、本殿への階段を登って行きます。御神木に見守られながらゆっくり、ゆっくりと登っていくので、列が長いほど、撮影の雰囲気も圧巻です。

福岡 香椎宮 神社挙式 和婚 白無垢 スタジオフィール

お式の間は本殿内は貸し切りのような状態で挙式です。静かな空気の中、皆様に見守られながらの挙式ですので、恥ずかしがり屋のお二人にとっては緊張一色といった感じです。
お式後にようやくホッとした笑顔が見れました。
挙式後には御神木の前で皆様で撮影タイムです。ようやく大きな声が出るお二人。楽しい会話に花を咲かせながら、一路スタジオへ戻ります。

福岡 香椎宮 神社挙式 和婚 白無垢 スタジオフィール

神前式後は皆様でお食事会です。馴染みのお店を貸切にしてのお食事会、私服にお着替えして、出発です。
お食事会に当店のお衣装を利用されない場合もお食事会スタイルへのヘアーアレンジはサービスさせていただいております!お食事会用のお衣装を担当美容師に見せて頂ければ似合う髪型をご提案させて頂きますので、お気軽にお申し付け下さい!

お食事も楽しんでくださいね。

これからもお二人らしいほっこりした空気で、末長くお幸せに♫