祐徳稲荷神社挙式

2019.03.15 ikeda

寒さも和らぎ、春がもうすぐそこに来ている暖かさになってきましたね。梅の花から、間も無く桜の咲く時期に入ります。

今回は、佐賀県の祐徳稲荷神社にて挙式です。

お問合せ〜衣装選び

最初のご連絡をいただいたのは、ご新郎様からでした。
ご新郎様の妹様が当店で前撮りをしていただいて、とてもよかったという事で、今回はお式でのお申し込みでした。
ご新婦様はご妊娠中という事もあり、その後、妹様、ご両家のお母様と皆様とても協力的にご連絡を頂きました。今回は、皆様県外にお住まいで、打ち合わせ、お衣装選びは、お電話とメールでのやりとりです。最終の確認の際にはご新婦様ともお話しさせていただき、いよいよ当日です。

挙式当日 実家でお支度

お支度場所はご新郎様のご実家でした。
どうしてもここから出発させてあげたいというご新郎様のお母様たっての願いで、実現致しました。
ご自宅に伺いした際、お支度が進んでいくと皆様かわるがわる花嫁さんを見にお部屋にいらっしゃって、可愛いね!可愛いね!と花嫁さんも照れ笑い。本当に笑顔が可愛らしくて、私もほっこり^^新しいご家族として皆様に愛されているんだな〜と実感いたしました。

自宅お支度 スタジオフィール

ご新婦様は、ご妊娠8ヶ月だったのですが、本当にお元気で、大変さは微塵も感じないほどでしたが、途中途中で、声をかけながらお着付けをさせて頂きました。お着付け後、ご実家の前で記念撮影をさせていただいたのですが、その時もたくさんのカメラに囲まれながら笑顔のお写真を残していきました。もちろん当店のカメラマンも負けじと撮影させて頂きました!!きっと、皆さんの撮ってくださったお写真でも立派なアルバムが仕上がるんじゃないかな!と思います。挙式の時はプロだからこそ撮れる写真と家族だからこそ撮れる写真があるので、いっぱい撮影してもらってくださいね^^

祐徳稲荷神社 神社挙式

神社に到着後、親族紹介をしてから挙式へ向かいます。
祐徳稲荷神社は本殿が高い場所にある為、長い階段を登って挙式へ向かいます。ご希望の方は、エレベーターで上がれます。
お祖母様お祖父様へも配慮ができるので、安心です。

祐徳稲荷神社 神社挙式

挙式の様子

お式は本殿で執り行われたのですが、階段で上がる方や、エレベーターの方がいらっしゃったので、入場の際は、列をなさず、
到着した人から、中に入って行きます。あまり緊張せずにお席につけるので、リラックスしてお式に臨めます。お式中には巫女さんの神楽舞もあり、皆様、真剣に見ていらっしゃいました。
また祐徳稲荷神社は、三三九度とは別にお式の最後にお式の参加の方、全員で、盃をかわすという儀式がございます。

祐徳稲荷神社 神社挙式

挙式後はお食事会

お式後は本殿をバックに集合写真の撮影をさせて頂き、そのまま神社内にあるお部屋を借りて、お着物からドレスへ、チェンジ。
そのままお食事会の会場へ移動致しました。ここからはご友人様も交えてお食事会です。皆様にゆっくりしていただく為に、あえて余興などはぜず、お話しをしながらゆったりとした時間を過ごしていらっしゃいました。ご家族様もお食事が出来て、ゆっくり出来たとご満足だったそうです^^

今回はご両親様にいっぱい助けてもらいながらの挙式でした。
これからもご家族様にいっぱい力をもらいながら、お二人も力を合わせて素敵な家庭を築いていってくださいね^^

この度は、誠におめでとうございました。
末長くお幸せに…