【鹿児島店】霧島神宮神社挙式

2019年2月14日 kaori.i

寒波到来!本格的な冬の寒さですね!(それでも九州はまだ暖かいような気がします・・・。関東より上の方、皆さん頑張って!!!!)

本日は鹿児島県霧島神宮での神社挙式をお手伝いさせて頂きました。

はじめてお二人からのご連絡頂いたのは、去年の秋でした。
福岡にお住いの為、お打合せなどお式の説明や、お衣装合わせ、、リハメイクまで全て福岡店でご対応させて頂きました。

ご新婦様は神戸のご出身で、ご新郎様が鹿児島出身という事でお選びになった霧島神宮。瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)を御主神とする神社で、天照大神が天孫降臨なさったと一番古いとされている書物の、古事記にも記載されています。実際、お支度でお伺いした静流荘さんにもお部屋に古事記が置いてありました。周りを含め、神社が地元に根付いている証しを目の当たりにし、感動!!少し読んでみたくなりました。

鹿児島県ではとても人気の神社ですので当店へのお問い合わせもとても多いです。前撮りのみのご希望も頂くのですが、残念ながら前撮りのみのお願いができません。撮影にもすごく素敵な場所なんですが。。。
結婚式の際は撮影は大丈夫です!

お式当日は、早朝6時半お支度開始!
まだ暗い中、ご両家の皆様が宿泊されていた『静流荘』さんでお支度スタート
少しハプニングもありましたが、皆様お着替えを済ませ、お食事会場が違う為、一度チェックアウトをしてからの移動です。

鹿児島 霧島神宮 神社挙式 和婚 スタジオフィール

神社へ到着してすぐに受付を済ませ、お式の為に待機を致しました。
本殿とは別で神楽殿でのお式です。

鹿児島 霧島神宮 神社挙式 和婚 スタジオフィール

お二人のお式の前に、一般の御祈願が執り行われていました。由緒ある神社の為、一般の方もとても多くて、初詣かな?と思うような行列での一般参拝の方たち。人の多さにびっくりしたのは私だけ?と思っていたら、ご新婦様も驚かれていました。何度か訪れた事もあったのですが、こんなに人が多いのは初めてだったそうです。本当に大切にされてきた神社さんなんだなぁ・・・と思いました。

鹿児島 霧島神宮 神社挙式 和婚 スタジオフィール

お式にはご親族様の他にご友人様もいらっしゃったのですが、実は前日の関東の雪の影響で飛行機に遅れが出て間に合わず、到着されたのはお式が間も無く結びに入る時でした。駐車場から全速力で走って来られて、ギリギリで御神殿には入れたのですが、すぐに表に出てきた為、息つく間もないまま、花嫁さんの白無垢姿を見て、ようやく会えた事、白無垢姿に間に合った安心感からご友人の皆様、感動で涙を流していました。それを見てお母様も感動。一生懸命駆けつけてくださったご友人。素敵なお友達をお持ちです(感動)

鹿児島 霧島神宮 神社挙式 和婚 スタジオフィール

挙式後は皆様で撮影をさせて頂きました。

鹿児島 霧島神宮 神社挙式 和婚 スタジオフィール

霧島神宮の御神木は見上げても上までは見えないほどに大きな杉の木が御神木です。

鹿児島 霧島神宮 神社挙式 和婚 スタジオフィール

その前での集合写真は圧巻でした

お食事会場は少し離れた『石原荘』でした。
お着物も隣のお部屋を借り、食事会用にお召し替えです。
お食事もとても美味しいと評判だそうで、ご参列いただいた皆様にご満足いただけるように…とお食事会の場所として決められたようです。
朝のハプニングはまるでなかったかのようにゆっくりと始まったお食事会。
私たちスタッフはここまででしたが、きっと楽しいお時間になったのではないでしょうか。
これからも感動が2倍にも3倍にもなるご家族やお友達のご協力とともに素敵なご家族を築き上げていってくださいね!
この度は誠におめでとうございました。末長くお幸せに^^