【鹿児島店】店舗支度より車で1分、照国神社にて和装挙式

2018.10.14 Y.matsuo

鹿児島店より車で1分の照国神社にて和装挙式です!
照国神社は当店より近いこともありよくご相談や、結婚式の前撮りや七五三の出張撮影のお申し込みはもちろんの事、お式のお手伝いもさせて頂いております。
また、神社の近くにはお食事会もご案内できる『中原別荘』さんがあり本日のお客様もお式が終わったら中原別荘さんでお食事会です。
挙式会場もお食事会場もスタジオフィール鹿児島店より車で1分、徒歩でも2分程度ですのでお支度や、お食事会へのお着替えもスムーズに行えとても人気です。

鹿児島 照国神社 神社挙式 和婚 スタジオフィール

初めてお二人からご相談頂きましたのは6月。
照国神社でのお式にするか、霧島神宮でのお式にするかで迷われていました。
結果、お支度してから移動が楽な事が決め手で照国神社での神社挙式に決定!
普段着慣れないお着物を着ての移動は不安ですよね。
ご家族の事なども考えてみなさんが快適に挙式当日を過ごしていただけることを最優先に考えて下さる優しいお二人でした。

神社が決定しましたので次はプランの決定。
当店おすすめのご両親お衣装レンタル、お支度、撮影、アルバム込みの『フルサポートプラン』
に迷わずご決定頂きました!

衣装打合せやリハーサルメイク、ご両親様のお衣装の打合せをお式までに順調に進めさせていただきました。

そしてお式当日柔らかい日差しの中、粛々と挙式が執り行われました。

鹿児島 照国神社 神社挙式 和婚 スタジオフィール

新婦様のお選びになったお衣装は、黒地に金の刺繍が豪華に入った色打掛です。
こちらのお衣装は熊本店より店舗間移動(有料)でご利用頂いた、新婦様こだわりのお衣装です!
すごく華やかで、お似合いでした!

鹿児島 照国神社 神社挙式 和婚 スタジオフィール

いよいよお式

挙式前には二人で神前に手を合わせます。

鹿児島 照国神社 神社挙式 和婚 スタジオフィール

お式の式次第は

修祓の儀(清めのお祓いの儀式)

斎主一拝(一同起立し、斎主にならい神前へ向かい一礼)

祝詞奏上(夫婦の契りを神様に報告し、これからの幸せを祈願する言葉を神様に奏上します)

誓盃の儀(三つの盃を酌み交わし夫婦の契りを結ぶ)

誓詞奉読(神様へ誓いの言葉を読み上げる)

豊栄の舞奉舞(巫女が神前に舞を奉舞)

玉串拝礼(神前の玉串を捧げ二礼二拍手一礼の作法にてお参りする)

指輪の交換

乾杯(一同起立し、新郎新婦に対し「おめでとうございます」と祝福の言葉を述べ新郎新婦は、これに「ありがとうございます」と答え、乾杯する)

斎主一拝

斎主挨拶・記念品授与
お式時間は約30分でした。

お式終了後は『神社挙式フルサポートプラン』のお客様限定キャンペーンの色打掛撮影サービスを楽しんで頂きました!

鹿児島 照国神社 神社挙式 和婚 スタジオフィール

こらからも手と手を取り合って幸せなご家庭を築かれていってください

誠におめでとうございます。