Location長崎・佐世保市【長崎】宮地嶽神社(佐世保市)
息長足比売命(神功皇后)は西海道平定の時海の見える当宮地の杜に祭場を設けて天津神に平定奉告祭をなさいました。 そこで命は神懸あそばされ、天津神を当地にお祀りさせよとの御託宣があったのです。 その後、里人は宮の地の山ということで宮地岳と呼びこの聖地に息長足比売命の御働きや御事蹟をかしこんで御社を建てゆかりのある神々をお祀りしたのが宮地嶽神社の起源である。
Studio feel 【長崎】宮地嶽神社(佐世保市)
佐世保のほぼ中心部に位置する宮地獄神社は、山の中に建立された朱塗りの神社。
自ら「おはらいぐし」を持ち、身を清める事ができます。
おすすめポイント
山の中にそびえる朱塗りの神社は、周辺の緑と相まって荘厳な風景を醸し出します!
佐世保の桜の名所としても有名!
見晴らしが良く周囲の景色も堪能できます
| 住所 | 長崎県佐世保市宮地町1-7 |
|---|---|
| 電話番号 | 0956-22-7067 |
| 収容人数 | 25 |
| 控え室 | 有り |
| 駐車場 | 有り |


















